good songs

洋楽の歌詞の翻訳

洋楽歌詞和訳- Perfect - Alanis Morissette

news.yahoo.co.jp

www.youtube.com

Alanis Morissette – Perfect Lyrics | Genius Lyrics

たまに、じゃ全然ダメだ。

もしお前が完璧なら、俺の愛を勝ち取れる。

一位を取ることを忘れるな。

いつもあの笑顔を忘れるな。

 

いい子でいろ。

もう少し厳しくやれよ。

お前はあの基準を満たさないといけない。

俺に誇りに思わせてくれよ。

 

どれくらいだろうな、お前が全部台無しにするまで。

何回言ったらわかるんだ、早くしろよ。

なぜって俺はお前のためにあれこれ全部やってんだよ。

お前が最低限できることは沈黙していることぐらいだろ。

 

いい女の子でいろ。

お前はもうちょっと頑張んないといけない。

あれじゃ正直まだまだだ、

俺たちを誇りに思わせるためには。

 

俺はお前を通して生きるんだ。

俺が叶えられなかったことをお前にさせるんだ。

お前が最高なら俺も最高。

あの子と比べ この娘と比べるのは、

全部お前のことを想ってやってんだよ。

お前には俺がしくじってダメにしたものを補ってもらう。

何が問題なんだ? なんで泣くんだ?

 

いい子でいろ。

ほらもうひとつ前進しろ。

あの速度じゃまだまだダメだ、

俺たちを幸せにするには。

俺たちはありのままのお前を愛してる、

もしお前がパーフェクトなら。

 

 

---

お題「落ち込んだ時に聞きたい曲」

この記事を読んでいて、この曲を思い出しました。私はずっと舞妓・芸妓のお茶屋の世界に個人的に異議を唱えていたんですが、やっと2022年に告発する人が出てきたんだなと感慨深いです。

 

日本の、性暴力被害者の人たちにこの曲を広めたいと思ったので、訳そうと思います。

bunshun.jp

《元舞妓告発から1カ月》桐貴さんの訴えを封殺する“花街の体質”から見えてきた“お座敷セクハラ”が横行するワケ「舞妓は“子ども”なので『わからしまへん』と返すしかない」

元舞妓の告発#1

 

アラニスは、14歳から18歳まで、地元オタワの小さいインディーレーベルのオーナー兼プロデューサーから性的虐待を受けていたのです。

 

そのギタリストでプロデューサーの男は地元カナダでは有名なポップユニットでデビューしていて、相方に美人のシンガーの妻がおり、その夫妻でアラニスちゃんが11歳の時からデモテープなどの面倒を見ていたようです。

 

その夫妻を両親に見立ててこの歌詞を書いたのだと思われます。これについてはこちらの記事をご参照ください。

goodsongs.hatenablog.jp

この舞妓さん修行の舞台裏。アラニスとは関係ないけど、15歳で必死にがんばる女の子たちを見ていたら、やっぱりアラニスと関係あると思う私なのでした...

www.youtube.com

 

未成年の舞妓さんが、一気飲みしているのを小さな女の子がそばで見ているのは、世界的に見てとても奇妙だし、とても辛いことだと思います。I think it's strange and painful to see a little girl watching an underage maiko chugging.

www.youtube.com